■ 2025.10.15
石神井西中は本日が合唱コンクールでした。
これで当塾に通う区内の中学校はほぼ終了したことになりますね。
ここまでお疲れ様でした。
「お疲れ様」と簡単に書いてしまいましたが、その一言では言い表すのは難しいかもしれません。
副委員長として遅くまで学校に残って打合せ等をした生徒を知って
指揮者にチャレンジし、
パンフレットの挿絵を一生懸命描いていた生徒を知っています。
裏方として前日や本番終了後に設営等に取り組んだ生徒を知ってい
これ以外にも、当塾に通っていない生徒も含め、
何か大きなイベントというのは、1人1人の努力・
2学期にある大きな学校行事はこれで一段落したことでしょう。
ここから気持ちを切り替えて、
石神井西中、
最後になりますが、もう一度、合唱コンクールお疲れ様でした。
■ 2025.10.14
生徒と話をしていると、「〇〇があるから××ができない」
もちろん場合によってはどちらかを選ばなければいけない場面もあ
ですが、2つのやりたいこと、
先日ある生徒が、「〇〇をしたいから今××をしている」
先ほどの「〇〇があるから××ができない」
もしかしたら、「〇〇と××」
この発言をする前に、
チャレンジしようと思うことが、
■ 2025.10.11
先日、ある中3生との会話から。
「最近勉強し過ぎて、
過去の中3生にも話をしたことがありますが、
実際、こういってくれた生徒は本当に頑張ってくれており、
私自身も高校受験、大学受験と経験していますが、
記憶の範囲にはなってしまいますが、それぞれの受験期に、
夢って見ようと思ってみれるものではないですからね。
一方で、夢に勉強が出てくるということは、
直前期はそうなるのも仕方がないですが、
中長期的なスパンを考えての学習というのも必要になります。
直前期に息切れしないように、どこで力をかけるかが大切です。
もちろんこれを生徒の皆さんが判断するのは難しいはずです。
ですから、一緒に考えていきましょうね。
マラソンは1人で走らないといけませんが、
■ 2025.10.09
昨日の記事で「気持ちのコントロール」についての話をしましたが
先日、小学5年生の授業があったのですが、ある生徒のテンション
もともと素直でとてもよい子なので、何かいいことでもあったのか
生徒:「いえ、今日は学校で嫌なことがいっぱいありました。」
福室:「じゃあ何でそんなに嬉しそうな表情をしているの?」
生徒:「嫌なことがあったときこそ笑っていた方がいいじゃないで
5年生の子がそんなことを考えて、行動していることに驚きを禁じ得ませんでし
私自身でさえ、常日頃からそれができているかどうか疑わしいと思
本当に我々が生徒の皆さんから学ぶべきことはたくさんあると改め
■ 2025.10.08
「よいパフォーマンスが発揮できるかどうか」
日々の仕事においても常々感じさせられます。
もちろん我々はプロですので、
「今日は今一つやる気が起きなくて、授業が今一つだった」
一方、生徒の皆さんはどうでしょう。
学校で嫌なことがあった、
その結果勉強に集中できなかった。
こんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
少なくとも私が子どもの時は、こんなのばっかりでした。
やる気がない時に無理やりやっても十分な効果は得られませんので
ですが、特に受験生は受験までの時間が限られていますので、
そのためには、気持ちのコントロールが必要です。
どうすればそれができるか。
我々は日々これを行い、
そのやり方もいくつか持っています。
なかなか気持ちのコントロールが難しい生徒にはそれを伝えていま